2009年12月15日火曜日

初めての 生酛仕込み! 

うまい具合に氷点下となった今日は、
生酛仕込み・きもとじこみ に挑戦中!


普段の酒造りの主役は、



酵母菌と麹菌・こうじきんの二人ですが、








生酛仕込みではこの二人にプラスして、


蔵付きの硝酸還元菌・乳酸菌など、



いつもよりたくさんの主役微生物たちが仲良く活躍します。
(自然の力はすごい!です)


有機米の玄米を水に浸し、

105度℃で1時間蒸してから、

櫂・かいと呼ばれる棒ですり潰していきます。


これが生酛仕込みでいう「山卸・やまおろし」という作業です(^_-)-☆

(ちなみにうちの山廃燗誂・やまはいかんあつらえはこの山卸をしない生酛系造り)


今日の仕込みがどんなお酒になるのかは・・・


まだヒ・ミ・ツ(^_-)-☆です

1 件のコメント: