2010年10月12日火曜日

今年の仕込が始まります!

更新がだいぶご無沙汰&遅くなってしまいましたが、
風邪など引かずに、元気にしてますか?(=^・^=)

契約栽培での有機米&自然米が蔵に運び込まれ、
いよいよ今日から仕込みが始まりました!

まずは例年通り、
蔵内に鎮座まします松尾大社に旬の魚や野菜・果物をお供えし、
自然酒のお神酒を捧げて酒造りを始められることへの感謝と仕込み中の無事を祈ります!


祝詞をいただくのも例年通り、蔵と同じ田村町金沢にある「麻王神社・まおうじんじゃ」の上石富弘神主さま<(_ _)>


今日から入社の深谷みわちゃんも加わって、
酒造りの安全祈願とお祓いをしました!

いよいよ明日からは酒米の「ふかし」が始まります!

皆造・かいぞう(すべて酒造りが終わること)予定の4月16日までは
たっぷり半年ありますので、


これまた恒例の・・・


納豆食べ収めもちゃんとしてきましたよ(^_-)-☆



4 件のコメント:

  1. 納豆食べ納め、めちゃくちゃ楽しそうですねー♪
    半年早く来た恵方巻きの日のよう(*^_^*)

    収穫祭の時など、一般参加者は納豆を食べた人でも大丈夫なんですかー!?

    返信削除
  2. ☆ゆるりさん
    初めまして<(_ _)>コメントありがとうございます!
    10月の食べ納めと4月の解禁は、私の中では大きなイベントとなりつつあります(^_-)-☆

    毎回お世話になる「おかめ鮨」の納豆太巻きもだんだんサイズがビッグになっていくような・・・!?

    もちろん、蔵見学の時は朝納豆食べた方は入蔵できません(*_*)

    し、

    収穫祭の時もお昼にミニ蔵コンサートを計画していますので、朝は納豆を食べないで来て頂きたいものです!

    返信削除
  3. わー、聞いておいてよかったです!
    結構納豆ヘビーイーターなので、収穫祭へお邪魔する時は
    控えますね♪ ˘◡˘ )

    蔵コンサート、毎回本当に癒されます~★
    楽しみにしていまーす(*^_^*)

    返信削除
  4. ☆ゆるりさん
    新米に納豆なんて最高ですよね~!

    それだけが蔵元になってつらいことです(T_T)

    納豆を我慢しての収穫祭へのご来蔵を心よりお待ちしております(^_-)-☆

    返信削除