2010年10月27日水曜日

仕込み奮闘中です!

仕込みが忙しく、更新がすっかりご無沙汰になっていました(T_T)

10/12にご報告した「仕込始まり」からはや半月、仕込みは順調に進み・・・


今朝は自然酒の3本目の「添仕込み」を行いました!


今季からは、いよいよ「全量自然米」&「全量純米造り」がスタート☆☆☆


そして、佐々木親方改め佐々木技術顧問の指導のもと、

私が杜氏として造りを仕切っております(*^_^*)



経験不足は否めず、悪戦苦闘の毎日ですが、

昨年より少しでも目標の酒質に近づけるよう、精一杯がんばります!


多少ブログの更新が遅れることには目をつぶって、

皆さん温かく見守ってくださいね(^_-)-☆

6 件のコメント:

  1. とうとう蔵元兼杜氏のスタートですね!!

    他のお蔵では社長が杜氏になると酒質が良くなっているようなので、仁井田本家の今年の新酒は本当に楽しみです!(^^)!

    私も微力ながら酒質の向上にお役に立てるよう頑張りま~す(^_^)v
         
                         ティマ☆

    返信削除
  2. ☆ティマさん
    お!
    社長が杜氏になると酒質が上がる?

    そうなるようにガンバリます(^_-)-☆

    ご協力のほどもよろしくです!

    返信削除
  3. 慣れない?お仕事ご苦労様です。

    ぜひともおいしいお酒を造ってくださいませ。

    多少なりとも消費と販売の協力させて頂きたいと
    思っております!

    返信削除
  4. ☆MaCさん
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    風邪を引かない&ぎっくり腰にならないよう、頑張ります(^_-)-☆

    MaCさんも体を壊さない程度に消費と販売へのご協力、
    よろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除
  5. 仁井田さん、お久しぶりです。
    後輩タキカワ(A高)です。
    僕の住む東京国分寺市の、近くの大好きなスーパー「福島屋立川店」には仁井田さんの商品がずらっとならべられています。うちの嫁が特に頻繁に買うのは料理酒(すごいですよね、料理が100倍うまくなる!)です。今日も嫁と買いにいったら、仁井田さん親子の写真が大きく貼られていて、懐かしくなりました。嫁にも、先輩のことを自慢しました。これからはブログを見てチェックしようっと。おいしいお酒づくりがんばってください。

    返信削除
  6. ☆タキカワ~(^O^)/~
    お久しぶりです!元気にしてますか?
    部活でエースの座を争った日々が懐かしい(^_-)-☆

    うちの料理酒「旬味」を使ってくれているとは何とも嬉しいかぎりです!

    ブログの更新は相当滞りがちですが、たまにはまた登場して下され<(_ _)>

    それよりも、里帰りしたら家族で蔵に遊びに来てね!
    ぜひぜひ(^^)

    返信削除