2010年12月7日火曜日

今年の新酒の出来は?

今日で14本のもろみをしぼりました!

その中で新酒の生酒としてお出しするのは、

自然酒の生「しぼり



自然酒のうすにごり「初雪

初雪の誕生はこれからですが、

12月1日から発売した「しぼり」の出来は・・・

ふわふわっとした甘みが心地良い、瑞々しくなめらかな味わい☆☆☆


に仕上がりました!(^^)!



とろっとしているのに重くない、クセになるその甘さを 是非! 


お試しいただきたいな~<(_ _)>

2 件のコメント:

  1.  ご無沙汰しています。
     一昨日、福島市ホテル辰巳屋で蔵元の仕込まれた「しぼり」をいただきました。営業の内藤さんから「蔵元の仕込んだ酒です。」と言われ、一瞬「え?! 新酒だったのですか?」と驚き、また新酒を出品された蔵元の気概に感じ入った次第です。
     一昨年の金賞受賞蔵の集い(2008年12月2日だったでしょうか)では蔵元は確か「甘さを抑えて」と仰っておられたように記憶していましたが(一昨年のしぼりはそのためでしょうか、酸味が際立っていて、自分としてはしっくりいかなかった記憶があります。)今年のものは上品な甘さが戻ってきた感じがしました。また、県内の他の蔵とは全く違う「金寳のしぼりはこれだ!」という、インパクトのある味わいに完全に納得させられました。
     とはいえ、私は味覚音痴なので、今後も量で勝負する「飲み」で仁井田本家の皆様には恩返ししたいと思っています。
     蔵元も来春まで切れ目のない仕込みが続くかと思いますが、御自愛くださいませ。

    返信削除
  2. ☆ざしきわらしさん
    先日は辰巳屋さんでのイベントにご参加頂きありがとうございます<(_ _)>

    「しぼり」旨かったですか!

    嬉しいコメントありがとうございます(^_-)

    皆さんに旨い!と言って頂けるよう、これからも頑張ります!(^^)!

    何とぞ応援よろしくです!

    返信削除