2011年7月22日金曜日

江戸切子

長くお世話になっている、大切な方にお贈りするために、
江戸切子を探しに行きました!

何をお贈りしようか迷ったのですが、やはり日本酒に無くてはならない「酒器」

それも日本の伝統芸術である江戸切子がふさわしいと思い、
亀戸の「華硝・はなしょう」さんというお店へ!

実は2年前ぐらいに何気なくネットでいろんな江戸切子を見ていた所、カットのあまりの素晴らしさと綺麗な水色に目を奪われ、思わずパソコンの壁紙にしてしまった位気に入ったお猪口がありました(^v^)

それが華硝さんの作品!

それ以来一度ギャラリーを見に行きたいと思っていたんですが、なかなか機会がなく、やっとお邪魔出来ました。



ご主人と息子さんが1階の工房で切子づくりをし、奥様とお嬢さんが3階で作品のご案内と販売をしている姿は、まさに家業☆☆☆ 素晴らしい!!
(普段は工房は見れないのですが、福島から来たんです~と無理言って見せて頂きました!)


ほとんどが1点物で、件のお猪口は売れてしまって既にありませんでした(T_T)


が・・・



ギャラリーに飾られているもののほとんどが、
自分が欲しいと思うものばかりで2時間近く迷ったあげく、
これだ!という「器」を見つけました。


やっぱり本物はかっこいい!


いい贈り物が見つかって良かった(^_-)-☆



4 件のコメント:

  1. 華硝です。ブログでご紹介いただきまして誠にありがとうございます。壁紙にまでしていただける程お気に召していただけたと伺い、大変嬉しく思っております。
    これから、私どもも器だけでなく、その器に注ぐもの・・・日本酒も勉強させていただけますと幸いでございます。
    これからも宜しくお願い致します!!ありがとうございました。

    返信削除
  2. ☆華硝さん
    コメントありがとうございますm(__)m
    思い切ってお邪魔して本当に良かったと思っております(^v^)
    こちらこそこれを機会に何とぞよろしくお願いいたします!

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。
    亀戸に夫の姉が居りますが、こんな素敵なお店があったとは!!
    同じ区内に住んでいますので、私も近いうち訪問してみたいです。
    余談ですが、今年もお盆に、仁井田本家さんの敷地に伺います。ただ毎年の事ですが、お盆休みをされているので、お顔を拝見できないのが残念です。

    いつか東京あたりのイベントで、十八代目にお目にかかりたいです。

    返信削除
  4. ☆KONAさん
    コメントありがとうございます!

    お返事したつもりがアップされていませんでした(*_*)

    お盆には田村の地においででしたか?

    9月2日には渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで、

    福島県の酒造組合主催のイベントに参加しますので、

    良かったらぜひお出で下さい!

    詳しくは「福島県酒造組合」のホームページなどをご覧ください<(_ _)>

    返信削除